• 湯シャン? 脱洗剤? タモリ式入浴法?2015年05月13日更新

    IMG_0386[1]

    真実のヘアケアで あなたを美髪へ導く

    群馬県渋川市の隠れ家的美容室

    passenの パーマもカラーも大好きな

    星野です

     

     

     

     

    passen の紹介↓

     

    パッションじゃないですよ。。。

     

    パッセン?どこにあるの?

     

     

    どれくらい時間がかかるの?

     

     

     

    DO-Sシャンプー&トリートメント

    ハナヘナ(hana henna) 取扱店

     

    DO-Sシャンプー&トリートメント

     

    美容師が口コミですすめるシャンプー 

     

     

     

    是非 ↓の記事も 読んでください

     

    髪の痛み•ダメージヘアのためのヘアケア

     

     

    場末のパーマ屋美容師日記で

    紹介して頂きました!!↓

    群馬県渋川市の美容室 passen·パッセン

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    かな~り前に 湯シャンについて

     

    あとで紹介するって 書いといて

     

    すっかり 忘れていました(爆)

     

     

     

     

     

     

     

    脱洗剤って 聞いたことありますか?

     

     

     

     

     

    脱洗剤=洗剤から脱する(使用しない)

     

     

     

     

     

     

    タモリ式入浴法 湯シャン とも呼ばれる

     

     

     

     

     

     

     

     

    タモリ式入浴法とは?

     

    湯船に10分以上つかるだけで、

    石けんなどでは体を洗わない

    という入浴法の事

     

    ⌈笑っていいとも⌋の司会でおなじみの

    タモリさんが実践している事で

    ⌈タモリ式入浴法⌋として話題になりました

     

    福山雅治さんが⌈テレホンショッキング⌋に

    出演したときに 自身も実践していると

    発言をしたことで さらに注目されることになりました

     

     

     

     

     

     

    東京新聞の記事にもとりあげられ

    その有効性については医師のお墨付き

    (以下は東京新聞の記事掲載文からの抜粋)

     

     

    東京医科歯科大学 藤田絋一郎名誉教授のコメント

    ⌈私は20年も前から、そう主張している。

    全くもって、その通り⌋

    ⌈皮膚の表面には、10種類程度の常在菌がいて、

    酸性の膜を作っている。いわば、それは

    皮膚を守るバリアーなのだが、石けんで

    洗うことで常在菌の9割が取れてしまう。

    若い人でも、常在菌が元に戻るまで

    12時間かかる。ゴシゴシ洗うことは

    皮膚にとってはとても危険だ。⌋

     

     

     

     

    愛知県安城市、いそべクリニック

    磯邉善成院長のコメント

    ⌈もともと、日本人には全身をゴシゴシと

    洗う習慣はなかった。それが、

    高度経済成長を経て、過剰に洗うようになった。

    アトピー性皮膚炎が急増した時期と一致する⌋

    ⌈皮膚の常在菌は、長い時間をかけて

    育てられた、皮膚を守るための共生システム。

    それを壊していいはずがない⌋

     

     

     

     

     

    世間の⌈清潔、抗菌志向⌋とは真逆の入浴法

    にもかかわらず、専門家からは手放しで

    大絶賛されています。今まで⌈お肌にいい⌋

    という石鹸やボディソープをあれこれ

    試していたのが無駄なことのように思えて、

    ちょっと面白くない気分。巷にあふれる

    様々な商品は、決して消費者の事を一番に

    考えて作られている訳ではないという事ですね。

     

     

     

     

     

     

    皮膚常在菌とは?

     

    人間の体の中にはたくさんの

    常在菌が住んでいます。

    胃の中にはピロリ菌がいたり、

    腸の中にはビフィズス菌や大腸菌がいたり、

    皮膚や口の中にも様々な菌がいます。

     その数、合計約100兆個!

     

     

     

    私たちは、生まれてから死ぬまで、

    これらの菌と一緒に生活を送っているのです。

     

     

    その中で、肌についている常在菌を

    ⌈皮膚常在菌⌋と呼びます。

     

     

     

    皮膚に棲む常在菌は、私たちの皮脂や汗を

    餌に暮らしています。種類や量は人それぞれに

    異なりますが、約1兆個、10種類程度がいると言われています。

     

     

    この中で善玉菌と呼ばれる菌には

    表皮ブドウ球菌があります。

     

     

     

    肌がしっとりツヤツヤしているのは、

    その皮膚常在菌の一つである

    ⌈表皮ブドウ球菌⌋という常在菌が元気に暮らしているからなのです。

     

     

     

    この菌は皮脂や汗の成分を取り入れ、

    産生物質を出します。

    その物質が皮膚上に残り、汗や皮脂と

    混ざることで、しっとりツヤツヤの皮膚がキープされるのです。

     

     

     

    同じブドウ球菌という名前を持つ

    黄色ブドウ球菌は悪玉菌の一種です。

    同じブドウ球菌という名前を持ち菌の形は

    似ていますが、黄色ブドウ球菌は病原性を持ち、子供に多い皮膚病·とびひの原因菌です。

     

     

     

    また、傷口に付着すると化膿したり、

    アトピー性皮膚炎との関与も報告されています。

    しかし、皮膚にいるだけでは特に問題はなく、

    傷口についたり皮膚の菌バランスが崩れると悪玉としての本領を発揮します。

     

     

     

     

     

     

     

    悪玉といえば、ニキビの原因となる

    毛穴の奥に棲むアクネ菌があげられますが、

    実はニキビのできていないところにも

    存在する常在菌の一つです。しかし、

    ストレスなど何らかの原因で皮脂が

    多く出過ぎて毛穴をふさぐと、

    ふさがった毛穴の中でアクネ菌が異常に

    増え、ニキビとなり炎症を起こしてしまいます。

    アクネ菌は増えすぎることで悪さを

    してしまう、いわば日和見的なポジションの菌です。

     

     

     

     

     

    フケの原因と言われるマラセチア菌や

    水虫の原因菌である白癬菌などのカビも

    皮膚常在菌の一種。増殖すると皮膚病に

    発展しますが、皮膚に少々いる程度では問題は起こしません。

     

     

     

     

     

    おなかの中と同様、皮膚常在菌のバランスが

    とれていれば、多少のカビや病原菌が付着しても肌トラブルには至らないのです。

     

     

     

     

     

     

    長っ!!

     

     

     

    ま 簡単に言うと

     

    よっぽど 汚れるような事をしない限り

     普通の生活で 皮膚が汚れるぐらいは

     元々 人間が共存している

     皮膚常在菌が 分解してくれる

     

     

     

    汗や 余分な皮脂なんかもね

     

     

     

    だから お湯で流すくらいでも 十分キレイ

     

     

     

     

    逆に 石けんやボディーソープなんかで

    身体を洗うと

    その肝心の 皮膚常在菌を取り除いてしまう。。。

     

     

     

    そうです

     

     

     

    石けんは 常在菌を 

    殺菌·除菌してしまうんだ!

     

     

     

     

     

     

     

     

    ん? 臭い?匂い?におい?は へいきかって?

     

     

     

     

     

    身体のにおいについて 説明すると

    基本的に くさいにおいってのは

     

     

     

     

    腐敗臭 です

     

     

     

     

     

     

    たとえば 汗臭いってのも

    汗をかいたばかりは 臭くはないけど

    その汗が 腐ってくると 臭くなるんです

     

     

     

     

    でも もし 皮膚常在菌が きちんと

    その汗の成分を分解してくれたら···

     

     

     

    腐敗しないから 臭くならないんです!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一般庶民が 入浴で石けんを使う

    ようになったのが明治時代後半から

     

    まだ 100年ちょいの歴史なんです

     

     

     

     

    ってことは 少なからず

     

     

    江戸時代の人は 石けんなんかで

    身体を 洗ってなかったって事です

     

     

     

     

    もしかして たぶんそのころは

    アトピー性皮膚炎などは存在すら

    しなかったのかもしれない。。。

     

     

     

     

    もっともっと昔

    原始時代にはシャワーすら存在していない

     

     

     

     

     

    ビフィズス菌の為にヨーグルトを食べるのが

    身体に良いって思う人は多いと思います

     

     

     

     

     

    もしかしたら 皮膚も 常在菌と

    上手く付き合った方が いいのかも、、、

     

     

     

     

     

     

     

    石鹸やボディーソープで洗う事により

    皮膚常在菌を殺菌·消毒してしまうため

    人間が元々もっている

    自己調整機能を損なうんじゃないのか?

     

     

     

     

     

     

     

     

    っていう感じの考えからの

    脱洗剤 湯シャン タモリ式入浴法

    なんです

     

     

     

     

     

     

     

    ある程度 脱洗剤について

    伝わったかな?

     

     

     

     

     

     

     

    個人的な考えなどが

     

    まだあるのですが

     

    長くなってしまったので

     

    また 次回に続く。。。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    群馬県渋川市の美容室

    passen 星野