• カットについて 思うこと2015年03月31日更新

    IMG_0386[1]

    真実のヘアケアで あなたを美髪へ導く

    群馬県渋川市の隠れ家的美容室

    passenの パーマもカラーも大好きな

    星野です

     

     

     

     

    passen の紹介↓

     

    パッションじゃないですよ。。。

     

    パッセン?どこにあるの?

     

     

     

    DO-Sシャンプー&トリートメント

    ハナヘナ(hana henna) 取扱店

     

    DO-Sシャンプー&トリートメント

     

    美容師が口コミですすめるシャンプー 

     

     

     

    是非 ↓の記事も 読んでください

     

    髪の痛み•ダメージヘアのためのヘアケア

     

     

    場末のパーマ屋美容師日記で

    紹介して頂きました!!↓

    群馬県渋川市の美容室 passen·パッセン

     

     

     

     

     

    hana henna(ハナヘナ) の続き

     

    になるはずなのですが

     

    ひとまず 置いといて

     

    違うこと書いちゃいます

     

     

     

     

     

    passenのリピーターさんは

    解ってる方が多いと思いますが

     

     

     

    ワタクシ 星野は シャンプーしないで

    そのままカットすることが多いです

     

     

     

    ドライで切ることが ほとんどです

    ベースカットも ドライのまま切ります

     

     

     

     

    もちろんスタイルによっては シャンプーを

    先にしたり 少し濡らしたりもあります

     

     

     

     

     

     

    美容師仲間?から そのことについて

    あれこれ言われたことが 何度もあります

     

     

    ⌈それだと ベースカットが上手く切れないんじゃないか?⌋

     

     

    ⌈来店したときのクセのまま切ったら

    シャンプーして乾かした時の

    ギャップが大きいんじゃ、、、⌋

     

     

    ⌈それで フォルムコントロール出来るの?⌋

     

    その他 色々、、、

     

     

     

    アドバイスや 本当に関心を持ってくれての

    質問ならば 良いのですが

    明らかに 批判的なことが多数、、、

     

     

     

     

     

    安易な考えで このやり方になったわけではなく

    言われることは 理解し 対処できる様に

    なっているから このやり方を続けてるわけで

     

     

     

    スタイルを作るうえで

    レングス フォルム テクスチャー

    毛量調整 似合わせ 時間効率 再現性 etc

    それらのバランスを考え

    今のやり方になっているわけで、、、

     

     

     

    もちろん これだけが正解と思ってはいない!

     

     

     

    だから ほかの美容師さんが

    すべてウェットカットで仕上げようが

    すべてドライカットで仕上げようが

    レザーしか使わなくても セニングを多用しても

    良い仕事が 出来て

    それで お客様が喜んでくれていれば

    それでいいと思っている

     

     

     

    この先 私は もっともっと成長していきたい!

    だから今のやり方も 変わっていくかもしれない

     

     

    あくまで 今のところ このやり方がメインになってます

     

     

     

     

    来年の今頃 ひょっとしたら

    ウェットカットがメインになってるかもしれません

     

     

     

    ただただ 良いスタイルが創りたい

    それだけです

     

     

     

    お客様から

    ⌈なぜシャンプーしないでカットから 始めるんですか?⌋

    と 聞かれれば 気持ちよく答えさせて頂きますが

     

     

     

     

    美容師連中から批判的な感じで

    また あれこれ言われたら

     

     

     

     

     

     

     

    ⌈ほっといてくれっっ!!!⌋

     

    って言えたら言う。。。

     

     

     

     

     

     

     

    群馬県渋川市の美容室

    passen 星野