• 素髪のすすめ2015年01月21日更新

     

    寒っっ!!

     

    寒いですね~。

    雪が降らないといいですね。

     

     

     

    今日は⌈私がずっと探し求めていたアイテム⌋

    の、続きになります。

     

     

    あ、また長くなると思うので

    ヘアケア等に興味のない方はスルーしてください

     

     

     

    IMG_0847

    DO-Sシャンプー、DO-Sトリートメント

     

    詳しくは、末のパーマ屋の美容師日記

     

     

     

    あなたは、シャンプーに何を求めますか?

    さらさら?しっとり?

     

     

     

    シャンプーはメイクでいうとクレンジング

    クレンジング=汚れを落とすこと。浄化すること。

     

     

    クレンジング効果に特化したシャンプーが

    DO-Sシャンプーです。

     

     

     

    トリートメントは、一時的にあるいは一定期間

    綺麗に見せてくれるもの。

    メイクでいうと、ファンデーションやコンシーラー

     

    ファンデーションをしたまま寝たり

    何日もファンデーションをしたまますごしませんよね?

    そんなことしたら、お肌がボロボロ...

     

     

     

    髪の毛はどうなのか?

     

     

    少し前にシリコンが良くないとノンシリコンシャンプーが

    話題になりましたね。

    ま、アレも付属のトリートメントなどにシリコンが

    入ってましたが、、、

     

     

    シリコンが髪の毛をコーティングするから良くないとか

    頭皮に付着し、毛穴を塞ぐから良くないとか何とか、、

     

     

    ノンシリコンなのにきしまない。

    ってのもありますね。

    きしまない様に、何かコーティングするモノが

    入っている事が多いです。

     

     

     

    コーティング=皮膜(被膜?)

     

     

     

    passenにもありますが、

    サロントリートメントはもっと強力な皮膜です。

     

    今、売られているシャンプーのほとんどが

    その皮膜を出来るだけ取らない様に

    優しい洗浄力で作られています。

     

     

     

    パーマやカラーをしたあと、髪の毛に

    パーマやカラーの残留物が髪に残っている

    って、知っていましたか?

     

     

    それら残留物や、皮膜を取り除き

    すっぴん髪=素髪

    にしてくれるシャンプーです。

     

     

     

    素髪って良いの? ですよね。

     

     

    続く。。。

     

     

    群馬県渋川市の美容室

    passen  星野